ボンとハレトモのぼうけんシリーズ 特設サイト

アートユニットuwabamiの絵本「〜ボンとハレトモのぼうけん〜」の情報サイト

隠れゲスト紹介!有名人を探せ!

「しゅばばばばばば びじゅつかん」の絵本の中には様々な隠れゲストが登場しています!超有名巨匠のレオナルドダ・ヴィンチやミケランジェロ、uwabamiの身近なアーティストの方々など、ちょこちょこ盛り込まれておりますので探してみてくださいね!

 

01 パンダとライオン??

むむむ!?この方達、四人で何しているのでしょうか!?何かの雑誌を読んでいるのかな!?パンダと、ライオンの雑誌??パンダとライオン、、、。は!!
仙台にお住いの方なら、知っているかも〜!

f:id:uwabami_jp:20160815153726p:plain

02 ロートレック

ムトウの大好きな作家、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックさんがしゅばばばばばば びじゅつかんにもやってきた!!
パリのモンマルトルにあるキャバレー・ムーランムージュのポスターなども制作している作家さんで、そのポスターがまたいいんですよ〜。
出演者を描いたりしているのですが、その人のらしさが感じられます。う〜ん、師匠!

f:id:uwabami_jp:20160815153729p:plain

03 あれ?キリストさん!?

え?イエスキリスト!?しゅばばばばばば びじゅつかんに来てたの!?
むむむ。顔が見て見たいぞ。本人かな〜。こっち向いてー!

f:id:uwabami_jp:20160815153731p:plain

03 ワシじゃよ。トルストイじゃよ。

お!ロシアの文豪トルストイさんだ!テンション高めだ!!
どこにいるのかな〜。絵本の中で探してみてねん!

f:id:uwabami_jp:20160815153732p:plain

04 フィリッポ・ブルネレスキさんとジョットさん

イタリアフィレンツェにある、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のドームを作った、ブルネレスキさん。
そこに付随する塔を作ったジェットさん。ジョットさんは自分の設計した塔の完成をみ
ることができなかったらしいよ!絵の中で見れてよかったね!

f:id:uwabami_jp:20160815153734p:plain

05 うふふ〜ボッティチェリ

ルネサンスの巨匠、ボッティチェリ。今日もスケッチ中。
「ん?珍しい服装をした女性がいるぞ!う〜む。描き描き。」

f:id:uwabami_jp:20160815153736p:plain

06 大発明家いた!

レオナルドダヴィンチだ!!何やらテンション高いなー!
そうか!飛行機見たことないもんね〜!

f:id:uwabami_jp:20160815153737p:plain

07 ルネサンスの巨匠いっぱい

ルネサンスの巨匠、ミケランジェロ、ラファエロ。自分の制作を止めて、この子の作品に見入ってますね〜。「いい絵、描くじゃないの〜」って聞こえてきます。

f:id:uwabami_jp:20160815153741p:plain

08 ジョンジョンフェスティバルさん発見!

この森のシーンを描くのに、どうしても描きたかったのがジョンジョンフェスティバルさん!アイルランドミュージックを奏でて周りを楽しい気持ちにする皆さん!絵本の中で探してみてね!
ジョンジョンさんの情報はこちらから→http://www.johnjohnfestival.com/

f:id:uwabami_jp:20160815153743p:plain

09 また!!

またロートレック現れた〜!!ニコニコして何しているの〜!?スケッチか。

f:id:uwabami_jp:20160815153747p:plain

10 パリと言えばマネ

ということで描いちゃいました〜マネ。笛を吹く少年。という作品の作者もマネなんですよ!その時代にとらわれない型破りな思想、絵、好きです!
右上がマネ、左下は友人のゾラさんです!

f:id:uwabami_jp:20160815153748p:plain

11 モリゾ

マネと同時代の画家、モリゾさん。
この方も美しい絵を描く作家さんなのですが、マネの作品のモデルになっています。神秘的な女性なんですわよ〜。

f:id:uwabami_jp:20160815153751p:plain

12 ロダン〜とカミーユ

考える人と地獄の門で有名なロダン。この絵本を制作するためにロダンの作品を生で見ましたが、やっぱりすごい!!どの角度から見ても面白いアウトラインだった。
左はロダンさん、右は愛人で弟子のカミーユさん。

f:id:uwabami_jp:20160815153752p:plain

13 嶋、牧田、楽天の選手もいるの!?

uwabamiは仙台出身ということで無理やり楽天の選手も登場していただきました!
知らない人ごめんなさい!今覚えてください〜!
ユニフォームを着ると絵本の設定がおかしくなるので、キャッチャーの防具として鎧を、ヘルメットとして兜をかぶせてみました〜♬

f:id:uwabami_jp:20160815153754p:plain

14 ペルセウス余裕の構え

こちら、ペルセウスとメデューサ。ペルセウスはギリシャ神話で登場する半神。ゼウスの子です。
見るものを石に変えてしまう女性メデューサは、神話上ではペルセウスに殺されてしまうんです。それを知ってか、ペルセウスはメデューサに対して余裕の表情ですな〜。そんことしていると足元すくわれますぞ!!

f:id:uwabami_jp:20160815153757p:plain

15 おらカラバッジオ!

「いや〜最近の美術作品は面白いもの多いズラよね〜。
おらの時は色々あったズラよ〜。」
バロック期のイタリア人巨匠も色々苦労してたみたいです!

f:id:uwabami_jp:20160815153801p:plain

16 しましまのおじさん画家

う〜む、この人どこかで見たことあるような。。。
何やら美術館のチラシを指差してとっても嬉しそうだな〜。自分の作品でも載ってたのかな!?!?

f:id:uwabami_jp:20160815153805p:plain

17 uwabamiです!

実は表紙にuwabamiいるんです!どこにいるかわかった!?!?
ムトウは絵と交信中。それを優しく見守るはらだであります!
探してみてね!まぁすぐわかるけれどね〜!

f:id:uwabami_jp:20160815153802p:plain